マレーシアのお天気 気になるスコールについて

私たちが行った5月は、ギリギリ雨季に入ったばっかり、位の時期です。

天気予報でも、毎日、雨マークがついていましたが、
結局のところ、4日間の滞在中、雨の日はゼロ。
あの雨マークは、スコールがあるかも・・程度の意味なのかな?

一度だけ、買い物途中でスコールに会いましたが、
傘を開いたのは、その時だけです。

最初に、かみなりの音がしてきて、
だんだん暗くなってきます。

で、路上に品物を並べている人たちが急いで商品を撤収し終わった位に、
ザーーーっと大粒の雨が落ちてきます。

上の写真は、雨空の様子。
一応、撮ってみたけど、雨は写ってないね。
大粒のスコールだったんですけどね。
比較のために、雨が降る前の空は、こんな色。
色の違いがわかるかな。

P1050069-crop

急なスコールでも、現地の方は、皆さん、急いでいないのか、
慌てず騒がず、
傘も出さずにアーケードの下にたまって
雨を見ています。

大体、30分から1時間で雨は止むようですから、
それもありなのかなーー。

私たちは、幸い駅も近かったので、
50メートルくらい傘さして歩いてみました。
他に、一人しかいなかったなー、傘さして歩いてる人。

その距離でも、お洋服とか、かなり濡れちゃいましたが、
歩いているうちに乾いちゃいました。

気温も湿度も高く、
晴れていると、太陽も照り付けてくるので、
スコールの気配がしてくるとちょっと嬉しい位でした。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おすすめ記事

  1. 2015-10-12

    モンサンミッシェル1泊2日バスツアー記その③シャンボール城 シュノンソー城

    Emiトラベル『フランス3大世界遺産を巡る旅』ツアー記その③シャンボール城 シュノンソー城 シ…
  2. 2015-7-7

    格安航空券 購入時の注意

    夏休み旅行の行き先をフランスに決定しました ・・って、もうかなりぎりぎりですが、 9月の…
  3. 2015-6-6

    クアラルンプールの寺院 スリ・マハ・マリアハン寺院 

    KL最古のヒンドゥー教寺院 スリ・マハ・マリアハン寺院 チャイナタウンにあります。 とにかく…
  4. 2015-6-2

    マラッカ観光ツアー 青雲亭(チェン・フーン・テン) 

    2日目は、HISで予約したマラッカ観光バスツアーへ。 この日のツアーは、私たち3人のみの貸し切…
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ピックアップ記事

  1. マラッカ観光ツアーバスが貸し切り状態だったので、 ガイドさんにお願いして、インド人街で降ろして貰い…
  2. ホテルに送ってもらって、両替も済ませたあと、 一人暮らしだというガイドのしゅうくんに 『夕飯ご馳…
  3. クアラルンプール空港到着。 HISのしゅうくんがお迎えに来てくれました。 ホテルまでの送迎で…

カレンダー

2015年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

ページ上部へ戻る
自動積み立て預金 waiwai研究所