クアラルンプール 電車の乗り方&注意点

マレーシア観光には、電車が安くて便利です。

LRT(電車)とKLモノレールを利用しましたが、
どちらも数駅乗っても、RM1~2位(35円~70円位)。

電車に乗る時は、自動販売機でトークンというコインみたいなのを買います。
LRTでも、モノレールでも一緒です。
マレーシア 電車 トークン

タッチパネル方式で、行き先をタッチすると値段が表示されて、
その分のお金を入れるとチャージされたトークンがでてきます。
とってもわかりやすいです。

マレーシア 電車 トークン販売機

お金は、コインしか使えない券売機もあるので、要注意。
たいていの券売機は、小額紙幣(RM1とRM5)までは使用OKでした。
マレーシア 電車 券売機タッチパネル

乗る時は、改札にタッチするだけ。(日本のSuicaと一緒)
降りる時には、コイン投入口にトークンを入れると回収されます。
マレーシア 電車 改札

駅のドアは2重構造だし、行き先路線図もあります。
マレーシア 電車 駅 路線案内

電車で気になるのは治安。
(昔のNYとか、地下鉄に乗ったら強盗にあうーー、みたいなイメージありましたよね。)
コチラでは、駅も電車内も清潔だし、特に危険に思ったことはありませんでした。
東京と変わらない感じかな。

注意が必要なのは、
乗り継ぎ。

モノレールのラジャ・チューラン駅から、LRTのマスジット・ジャメまで行ったときの事。
券売機の画面上に、マスジット・ジャメの表示があるので、
乗り継ぎできるものと思ってそこまでの金額を払ってトークンを買ったものの、
日本のように、タッチで改札を通り抜けられません。

結局、乗り継ぎ駅のハン・トゥアで一度トークンを回収されてしまい、
もう一度買い直す羽目になりました。

サバイバル片言英語で、改札のお姉さんに訴えてみたものの、
よくある事みたいで、
とりあえず、トークン入れようね、って感じで受け流されちゃいました。

じゃあ、なんで買えるんでしょう??
その上、別々に買うより高かったです。
RM2.7損したーー!!

後で調べてみたら、LRTのアンパン線とLRTのスリ・ペタリン線の乗り換え以外は、
改札通らなきゃいけないから、
再度乗車券を買わなきゃいけないそうです。
トークンで乗り継ぎ、っていうのはないみたいです。

いちいちトークンを買うのが面倒な人は、
日本のSuicaみたいに使える、「myrapid card」って言うのもありますよ。
マレーシア 電車 myrapid card

駅の窓口で買えます。
KLセントラルでは、RM25だったかな?
マレーシア 電車 窓口

どうやら、デポジットではなく、カード代金がRM10らしく、払い戻しはできません。
残りがチャージされるようです。

ちなみに、クアラルンプールの鉄道路線図はこんな感じ。

1433605419581

私たちは、るるぶと、地球の歩き方と、このガイドブック、3冊持って行ったけど、
この本が一番小さくて持ち歩きやすかったです。

KLセントラル駅の様子
KLセントラル駅 1

KLセントラル駅 2

KLセントラル駅 3
かなり大きくて近代的な駅です。

駅中にあった可愛いチョコレートショップ
KLセントラル駅 チョコレートショップ

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おすすめ記事

  1. 2015-10-12

    モンサンミッシェル1泊2日バスツアー記その③シャンボール城 シュノンソー城

    Emiトラベル『フランス3大世界遺産を巡る旅』ツアー記その③シャンボール城 シュノンソー城 シ…
  2. 2015-7-7

    格安航空券 購入時の注意

    夏休み旅行の行き先をフランスに決定しました ・・って、もうかなりぎりぎりですが、 9月の…
  3. 2015-6-6

    クアラルンプールの寺院 スリ・マハ・マリアハン寺院 

    KL最古のヒンドゥー教寺院 スリ・マハ・マリアハン寺院 チャイナタウンにあります。 とにかく…
  4. 2015-6-2

    マラッカ観光ツアー 青雲亭(チェン・フーン・テン) 

    2日目は、HISで予約したマラッカ観光バスツアーへ。 この日のツアーは、私たち3人のみの貸し切…
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ピックアップ記事

  1. マラッカ観光ツアーバスが貸し切り状態だったので、 ガイドさんにお願いして、インド人街で降ろして貰い…
  2. ホテルに送ってもらって、両替も済ませたあと、 一人暮らしだというガイドのしゅうくんに 『夕飯ご馳…
  3. クアラルンプール空港到着。 HISのしゅうくんがお迎えに来てくれました。 ホテルまでの送迎で…

カレンダー

2015年5月
    6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

ページ上部へ戻る
自動積み立て預金 waiwai研究所